会社の愚痴NG!
SNSの利用について、新人社員に研修をしてほしいと言う要望はここ数年で増えている。
1/16の日経新聞、27ページの記事です。
どういうことかというと…
飲食店やサービス業の従業員が芸能人のプライバシーを侵害したり
冷蔵庫に入るなど悪ふざけした写真を投稿したりしたことが始まりとされる。
こうした事例を受けて企業が若手社員のSNSの使い方を指導する必要性を感じている。
SNSに掟あり
業績情報つぶやかない
SNSの投稿で気をつけるべき内容
「新人研修が退屈」「同僚の分まで残業して
る …」
と仕事の愚痴をつぶやく企業の評価を下げることにつながるため会社の批判は避ける
「うちの会社のこの商品、めちゃくちゃお
いしい!」と自社の製品を褒める
→広告であることを隠して宣伝するステ
ルスマーケティングになる可能性
「今期は業績が好調でボーナスが増えるらしい!」
→インサイダー取引に抵触する恐れ
「今日は〇〇県に出張に来たついでに観光
します」と写真とともに投稿
→場所から取引先が特定されることも。
コンペや入札に臨んでいる場合に注意
「今日は忙しいから会社でランチ」と社内で撮影した写真とともに投稿
→職場内の写真には書類や掲示物の写り込みがないかを確認する
地味に掟多過ぎます。
しかし、これは社会人ならある程度できると思います。
どの世代にも言えることですね?
いまからでも遅くない。
なおせるものはなおしましょう✨(^^)