気になるコスメ、美容を挙げてくブログ♫

今話題の商品などを挙げてくブログ☆

直木賞「宝島」沖縄で売り切れ続出

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる 

 

1月18日の沖縄タイムス新聞に載ってました。

 

直木賞受賞だけでも話題性あるのに

 

沖縄を舞台とした物語なので沖縄の書店では売り切れ続出!

 

物語は、米軍基地から物資を盗む

「戦果アギヤー」

と呼ばれた若者たちを描く。 

沖縄の言葉をふんだんに盛り込み、沖縄の戦後親に切り込んだ意欲作です。

 

私は米軍基地近くに住んでないので、身近に米軍基地と関わりのある人、商売をしている人の話も聞きません。

 

米軍基地との関わり合いがあって今があるので

 

「宝島」凄く気になります。

 

真島順丈さんら学生時代、自主映画やウェブコンテンツを製作する創作集団を結成。

映画監督を志して映像関係の仕事にたずさわり、そのかたわらで小説の執筆も始める。

のちに小説に専念し、長編短編あわせて10作ほどを投稿するがことごとく落選。

30歳になって一念発起、一年間で毎月一作を各新人賞に応募して、すべて駄目なら小説家の道はあきらめると決める。

生活を切りつめて執筆に臨み、純文学系からライトノベルまで様々なジャンルの作品を投稿して、四作が受賞。

2008年にNHKおはよう日本」やTBS「王様のブランチ」などで特集が組まれる。

 

なんとなくですが、苦労人なんですね。

 

近代文学では安部公房三島由紀夫を愛好するそう。

現代の作家では平山夢明村上春樹村上龍貴志祐介などを挙げている。

 

 
受賞歴

2008

「地図男」で第3回ダ・ヴィンチ文学賞大賞受賞
「庵堂三兄弟の聖職」で第15回日本ホラー小説大賞大賞受賞
東京ヴァンパイア・ファイナンス」で第15回電撃小説大賞銀賞受賞
「RANK」で第3回ポプラ社小説大賞特別賞受賞

 

2018『宝島』で第9回山田風太郎賞受賞

 

2019『宝島』で第160回直木三十五賞受賞

 

上記はWiki調べです。

 

皆様も、発見したらすぐに買って読んでみるべしです✨

 

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる